ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2017年05月28日 (日) | 編集 |
昨日今日は晴れて田植えもだいぶ進んでいるようです。
カエルの合唱も盛んで、毎年一番好きな時期だなぁと感じる今日この頃です。

具合が悪くて食欲を無くしていたブラウニー、ホッピー、しずかちゃんは復活し、だいぶご飯を食べるようになってきました。
食欲がない時にお刺身とか缶詰をたくさんあげて何とか食べてもらおうとしていたのに味をしめたのか、ブラウニーとホッピーはカリカリだけだとちょっと不満気。

何とかウエットフードをもらおうとして、私と我慢比べが続いています。

以前ガチャで「かわいいかわいいひつじちゃん」シリーズが出た時に我が家の猫たちが羊化しましたが(こちらの記事)、数日前にうさぎちゃんのかぶりものをいただきました!

さっそくみんなにつけてもらい、「かわいいかわいいうさぎちゃん」の完成です!

やっぱりブラウニーはこういうかぶりものがよく似合います

P1110779.jpg
トーゼンでしょ!かわいい子はどうやっても可愛いの!

しずかちゃんも可愛く変身できました~

P1110780.jpg
ちょっとキツイです、、

同じキジトラでも全然違う印象のホッピー。
ホッピーだけはあまり似合っていないように思うのですが、どうです??

P1110774.jpg
ボク、こういうの嫌いです、、早く取って、、

まだあまり復活していないチャチャにも変身してもらいました~

P1110775.jpg
なんだなんだ、これは!

チャチャは5月12日に手術で前の歯を全部抜いていただきました。
12月の手術の時は数日後に急性腎不全になってしまったため、今回はかなり気をつけて何度も点滴しましたが、やはり数日後に腎臓の数値が跳ね上がって緊急入院しました。

20日退院して戻ってきましたが、食欲が戻らず、手術前に5.04kgだった体重が4.24㎏にまで減ってしまいました。
さらに頻尿まで再発し、チャチャ自身はそれほど元気がないわけではないですが、こちらが焦ってしまいました。

昨日点滴とステロイドのお注射をしていただいて少し食欲も上向きになってきたものの、まだまだ目が離せません。

大好きなホッピー兄ちゃんと一緒に寝ながらどんどん良くなっていこうね!

HoCha_20170522-1.jpg


2017年05月13日 (土) | 編集 |
暑い日が続いていたと思ったら、今日はまた雨が降って気温が低いですね。

こんな気候だからかわからないのですが、猫たちも調子を崩す子が多いようで、、、
まずはこのひと、シロッピー。

Shiroppy_20160702.jpeg

先週末に2日ほど見かけず、ようやく出てきたと思ったら離れた木の下で横になって、こちらには来ません。
暑いから仕方ないのかなぁと思っていたら、畑のおじさんから「朝缶詰をくれる人が来ても出て来なかったよ」と聞き、やはり何かおかしいと。

翌日まで待とうかと思いましたが、その日の昼に病院に連れて行きました。

3.84㎏で、血液検査をするとどこも悪いところはなく、健康体の数値。
点滴を打って、胃薬をいただいて帰りました。

お薬の効果がてきめんで、シロッピーは2日後にはすっかり回復してまたご飯をたくさん食べられるようになりました。
ちょっとスリムになったと、ある意味みんなホッとしていたのですが、また太りすぎないようにしないとね~

続いては我が家のこのふたり。
ホッピーとブラウニー。

P1110737.jpg

まずホッピーは数日吐き戻しをしていて、それ自体はよくあることなのですが、水曜日には吐き戻しではない胃液を朝昼吐いて、何も食べないので病院へ。

1月にも吐き戻しが繰り返し起こって連れて行った時に血液検査をして問題なかったので、まずは胃薬を飲んで様子を見ることに。

2日間薬を飲んでも良くなる感じはなく、食べない・飲まない・オシッコしない・吐くが続いたので、金曜日の夕方再度病院へ。
強めの吐き気止めの注射を打ち、点滴して帰宅。
これでも良くならなければもっと検査をすることに。

P1110736.jpg

ブラウニーも空腹時や毛玉がたまると吐くことがあるのですが、こちらも今週吐くことが続き、食欲もなくなってしまったためホッピーと一緒に金曜日夕方病院へ。

体重も3.02㎏に落ちてしまっていました。
血液検査の結果、腎臓の数値が高めだったこと以外は悪くなかったので、ホッピーと同じ胃薬を飲んで様子をみることに。

ブラウニーの方がホッピーよりも調子が良いようで、唯一生の鶏肉をほんの少し食べていましたが、今朝はカリカリも少し食べてくれました。

ほんの数粒だし、自分の好きなカリカリしか食べないものの、薬が効いて少しずつでも食欲が回復してくれたら、と思います。

ホッピーも今朝は「焼きカツオ」をほんの少し食べました。
でも水は自分で飲みに行かないのでシリンジで飲ませなければいけないし、食欲もほとんど無いようなのでまだ注意が必要です。

そして最後はこのひと。
しずかちゃん。

P1110738.jpg

ずっとよく食べてよく寝て、ご機嫌だったしずかちゃんですが、急に昨晩から食欲が落ちてしまいました。
通常夜寝る前にお皿に入れておいたカリカリは朝にはきれいになくなっているのですが、昨晩は手つかずで、3時半に胃液を吐きました。

お水もいつもならゴクゴク飲むのに、ほとんど飲んでいません。

しずかちゃんも以前は食欲が落ちてしまうことが時々ありましたが、ここ数か月はよく食べてパーンと張ったお腹もまたカワユシでした。

ちょっと様子を見て、食欲が戻らないようなら病院だね。
しずかちゃん、お出かけ嫌いなんだから、自分でしっかり治そうね。



我が家から素敵なお家に迎えていただいたテチュも食欲を無くして吐くことがあったため、病院に連れて行っていただいたそうです。

若くて基礎体力のあるテチュは病院で打っていただいたお注射ですぐに元気になったそうです。
よかったね、てっちゃん♪

IMG_20170421.jpg
実はオヤジ猫だったテチュ (Kさま撮影)



ひとり登場していない子がいますが、誰かわかりますか?

そう、チャチャです。

Chacha_20160518-2.jpg

チャチャは元気です。
ただ、最後に残った下の前歯を抜くために木曜日夕方から入院中です。

昨日無事手術は終わり、今日の夕方戻って来る予定です。
チャチャの詳しい様子は次回書きますね。

皆さんのところの猫さんは元気ですか?
どこかおかしいところがあったらよく観察して、早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

皆さん素敵な週末をお過ごしください。
2017年03月11日 (土) | 編集 |
寒がりなので冬の間はずっとタートルネックのセーターが欠かせない私です。
だんだんと暖かくなってくると、タートルネックも恥ずかしいかな、と思いつつ4月までは何とかこのままで行きたいなぁ。。。

さて、我が家のしずかちゃん、食べるときは本当によく食べるので、体重も4.2kg弱に。
チャチャが食べれなくなって4.4kg弱だから、ほぼ同じじゃないですか!

お腹周りはパンパンになっているし、血尿が出たりしたのも運動不足かも。

、、、というわけで、ちょっと運動してもらおうと、車いすを作っていただきました

ポチの車イスさんと言うところが厚木にあることを聞き、これは近くて良かったと早速しずかちゃんを連れて行ってみました。

最初に測定用の車いすに乗って歩き回ってもらい、ちょうどよい大きさを測定していただきます。

P1110286.jpg

P1110288.jpg

そして完成したものがこちら!

P1110289.jpg

ものすごく軽くて良いのですが、しずかちゃんにはお気に召さないらしく、ちゃんと使ってくれません
飛び出し防止のベルトもすぐに外してしまいます。

短いですが、動画を撮りました。
後ろ足も動いているんですよ♪



今は狭い部屋の1.5mほどの距離を一直線に歩くのがやっと。
何回か繰り返すと前脚を折って伏せの体制で休んでしまいます。

どこかもう少し調整したら、しずかちゃんにも気に入ってもらえるかもしれません。

この車いすをつけて喜んで走り回るしずかちゃんが早く見たいんだけどなぁ。。。
しずかちゃん、頑張って!!
2017年02月11日 (土) | 編集 |
昨日は思わずたくさんの雪が降りましたね。

今朝起きたら外が今季初の雪景色になっていて、まぶしかった!



裏の桜の木にも雪が積もって。
ちょっとふっくらしてきたつぼみも震えたことでしょうね

P1110203.jpg

先日、ずっと狙っていた被り物をゲットしました~!

2月3日発売で、ガチャで買えると言うので、ありそうなところを探しましたよー

P1110194.jpg
羊ホッピー。あまり気に入っていただけなかったよう、、

P1110193.jpg
ボクは何もない方がかわいいのに、、

P1110192.jpg
羊ブラウニー。なんだか似合ってる、、

P1110191.jpg
あたりまえでしょ、かわいい子は何でも似合うのよ!

でも羊しずかちゃんにゴールドメダルをあげたいと思います。
まだ血尿が出ているにもかかわらず、今日もご機嫌

P1110197.jpg
てへっ、可愛い?もっと言って~!

チャチャはあまり具合が良くなさそうなので、羊への変身は今回はパス。

P1110201.jpg

でも昨日雪が降り始めた頃病院に行ってステロイドのお注射を打っていただいたら、食欲は出てきて食べられるようになりました。
早く元気になってチャチャちゃんも羊になってみようね
2017年02月07日 (火) | 編集 |
晴れていても北風が冷たい日が続いていますね。
周りでは体調をくずされた方が増えていて、毎日のように「風邪を引きました」とか、「インフルエンザになってしまいました」というような知らせが届いています。

知らないうちに体力が落ちてしまっているかもしれないので、まだ風邪を引いていない方もお気を付けください。
すでに引いてしまった方は焦らずにゆっくりと休んで、しっかり治してしまってくださいね。
我が家は人間二人は元気にしていますが、猫たちの調子があまりよくありません。

まず筆頭がチャチャ。

12月に抜歯手術をしてから小康状態を保っていましたが、1月中旬からだんだんと痛みが増してきているようです。
毎度のことですが、口を開けて見えるエリアはそれほど赤みがないのに、食べたり水を飲んだりするととても痛そうです。

今回はステロイドを使わずに抗生物質と痛み止めの薬だけで来ていますが、それもそろそろ限界か、、

昨日から食欲が落ちてきて、今日はもうほとんど食べずにずっと横になっています。



明日は病院に行こうね。

次はホッピー。

テチュの育児から解放されて甘えん坊に戻っていますが、吐き戻しがずっと続いていました。
2週間ほどしっかりと胃のお薬を飲んで、それはようやく収まったのですが、今度はくしゃみを何度もするように。

今朝はまた左目が涙目になっていました。

P1110200.jpg

こちらは少し様子見です。

そしてしずかちゃん。

日曜日の朝、おしっこを絞ったら色が明らかにおかしい。
絞るのを途中でやめて、お皿を持って来て残りをお皿に絞ってシリンジで吸い取り、朝いちばんで病院へ持って行きました。

Shizuka_201702.jpg

血尿が出ていました。
しずかちゃんのように自分で排尿できない子ではよくあることのようです。

健常な子が膀胱炎で血尿が出るような場合は、おしっこをする時に痛みがあったり、出したくても出なくて何度もトイレを出たり入ったりするなど、行動がいつもと変わるのですが、しずかちゃんはその部分が麻痺していて痛みを感じないのか、いつもとまったく同じで元気なんです。

食欲もいつも通りだし、水を飲む量もほとんど変わらず、私を見るとゴロゴロしてご機嫌な様子。
でも血尿。

抗生物質をいただいて来ました。
これを飲み終わったら再度尿検査をすることになりました。

日曜日から飲み始めて3日間ですが、おしっこの色はだいぶ普通になってきたように思います。

4匹中3匹が何かしら調子が悪い我が家の子たちです。
皆さんのお家の猫さんはいかがですか?

人間だけでなく、猫さんも暖かくして、何かおかしいところがあったら病院に連れて行ってあげてくださいね。