ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2017年02月01日 (水) | 編集 |
2月初日は寒すぎず、暖かすぎず、穏やかに始まりましたね。
寒がりなので数日前のように暑いくらいの暖かな陽気は嬉しいのですが、すぐにまた寒くなるのはねぇ。。

さて今日は、今年に入ってから私の周りから消えてしまって寂しいもののお話をさせていただきます。
(ホントは1月中旬くらいに書きたかった内容です)

まずは真田丸ロスから。

昨年は1年間ずっとNHK大河ドラマの「真田丸」を楽しく観ていました。
ご覧になったからはおわかりと思いますが、本当に各キャラクターが良く描かれていて、三谷幸喜ってすごい!



日本のドラマや映画を観ていると、無理にコメディタッチを狙って変なセリフや動きをさせられている役者さんが多くいるのですが、真田丸にはそういうのが一切なく、脚本と演出、役者それぞれの持ち味すべて活かされていて面白く、テンポもよいため1年間50回の放送は1回もだれることなくあっという間に終わってしまいました。

日本にも良い役者さんがたくさんいるものだと、嬉しい新たな発見
演技ということもいろいろと考えさせられる作品でした。

12月30日に放送された総集編は録画。
年末年始のシッティング繁忙期が終わったら見ようと思っていたのですが、実はまだ見ていません。

総集編を見てしまったら、また自分の中の真田丸が大きくなってしまって、見終わった時のロス感が怖くて、、。
でもあの50回を4時間程度にどのようにまとめているのかも興味があるし、早く見たいという気持ちも。

さあ、いつ見ましょうかね?!

長くなったので、もう一つのロスについてはまた今度
2016年04月26日 (火) | 編集 |
猫達のご飯を手に乗せてあげることが多いからか、あらゆるズボンの膝が擦り切れてしまう。

パジャマや冬用のあったかズボン、そしてジーパンにチノパン、、



家の中で履く分は穴が開いていても良いけれど、外に履いて行くのはやっぱりちょっと恥ずかしい。
かと言ってこれだけで捨ててしまうのももったいないので、アップリケを買って来た。

アイロンでくっつくそうだが、うまくつかなかったので、仕方なく縫いつける。

hokorobi-1.jpg

このチノパンのは縫い目が目立たなくできたけど、ジーパンの方は夜、目がしょぼしょぼしている時に縫ったのでもうグチャグチャ。
裁縫はだから嫌い!

hokorrobi-3.jpg

ま、遠くから見たらきっとわからないに違いない、、と信じているけど、気がつかれてしまうかな?
2016年01月15日 (金) | 編集 |
寒い日が続いていますが、お風邪など引かれてませんでしょうか?
我が家では猫3匹が暖かい場所を争うようにして寝ています。

膝の上に乗ってくれると猫たんぽのできあがり!

さて、現在鶴巻温泉駅の南口では何やら工事が進行中であります。

バスのロータリーができたり、歩行者が踏切を渡らなくても反対側のホームに行くことができるように新たな階段を作るらしい、、
(実はよくわかっていない

その新たな階段を作るためか、下りホーム外側にあった桜の木が全部切られてしまいました。


これは12月20日頃の様子

先日下り方面の電車に乗る機会があり、切られた跡を見てしまいました、、

sakura_20160110.jpg

4本くらいと数は少ないですが、桜の季節になると立派な花をつけて、電車に乗る時も降りる時も目を楽しませてくれたものです。
全部切ってしまうなんて。

みんな知ってたのかな?
2016年01月08日 (金) | 編集 |
冬らしい寒さが戻って来て、朝晩は特に冷えますね!

さて、年末年始の怒涛のような繁忙期の1週間がようやく終わり、遅い正月をひっそりと楽しんでおります。

スーパーで半額になっていた数の子を買って食べたり、平日の午前中に「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行ったり。

あ、もちろん外の猫達にもゆっくり時間をかけてご飯をあげていますよ♪

そして今日はコストコにお買い物。
いつもコストコは平日でも混雑していて、大きなカートを転がしながらの買い物は一苦労なのですが、今日は何とガラガラ。

へ~、こんなこともあるんだー。

試食にも列ができていないからすぐに食べることができましたが、試食の数自体がいつもより少ないかも
試食を作る人も、こんなにお客さんが少ないんじゃ気分があがらないでしょうね。

今日は相方の車の用事がメインで行ったのであまりたくさん買わなかったものの、ケーキはばっちりゲット!
今日のケーキは「アップルタルト」!!



コストコのケーキの中では甘さが控えめで、リンゴもたくさん乗ってて嬉しい

帰って来てからは年末からずっと箱の中にしまってあった、あの品を出して来ました。
そう、爪とぎポールです!

new_20160108.jpg

古いのは約5年使っていて、みんな爪をバリバリ研いでいてもちゃんと爪がはがれていないようなんです。
だから爪が分厚いままですよって獣医さんからも指摘されて、新しいのが欲しいと思っていたところに年末の福袋の知らせ。

old_20160108.jpg
右のが古い方。よく使った感が出てます

ポールの高さは同じようですが、上下が布になっている他、縄の部分が今度は麻縄(前のは綿縄)です。

さあ、これで思いきりバリバリやってちょーだい!

、、、とやって来たのはやっぱりこの男。

chacha_20160108.jpg
あれ、今までのと何か違うゾ?!

古いのはもう捨ててしまおうと思っていたのですが、ケチなイギリス人が「まだ使えるよ」と2Fに持って行きましたとさ。

皆様、素敵な週末をお過ごしください

2016年01月01日 (金) | 編集 |


2016年、明けましたー!

皆さん、どのような新年をお迎えでしょうか?

私はご旅行中の皆さんに代わって、お家でお留守番をしている猫さんと一緒に遊んで過ごしています。
素敵でしょ?

これからの1年も健康で楽しく、毎日笑って過ごしたいと思います。
自分に余裕がなければ多くの猫さん達にも元気を配ることができませんからね♪

今年もどうぞよろしくお願い致します。