ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2017年05月11日 (木) | 編集 |
家の外のチビが来なくなって1か月以上が経ちました。

今頃はきっとお星さまになって、口の痛いのからも解放されているかな?、、なんて思いを馳せつつ、我が家の庭を含めてご近所中マーキングしまくっていた大きな黒猫を捕まえようと、捕獲器をしかけて待つこと数日。
やっと火曜日夜に捕まえることができました。

ちゃんと捕まえたかったので、捕獲器は自由に出入りができるようにしておく形で数日、捕獲器内で安心してご飯が食べられるようになってから仕掛けを使いました。

その頃には私にもほんの少し馴れていたので、近くで見ていてもご飯を食べるようになっていました。

捕獲した日の昼間もたくさんご飯を食べていましたが、捕まってからも捕獲器内でご飯を食べ、翌日の手術の準備は万全に整い、水曜日の朝病院へ。

無事手術が終わりましたが、なんとシラミがいたそうです。
人間には移らないと聞いて安心しました~

水曜日のうちにリリースしましたが、暗くて写真が撮れませんでした。
そして今朝、またご飯を食べに来たところをパシャリ!

Big_Black20170511-2

耳のカットもきれいにしていただいて、ちょっと離れているところからでもはっきりわかります。

Big_Black20170511-1

一度マーキングをしてしまった子は、去勢手術をしてもマーキングが100%なくなるとは限らないのですが、きっと頻度は減ると期待しています。

3月の早い時期に捕まえることができていれば、チビも出て行くことなく済んだのだと思うと心が痛みます。

最近庭を含めて近所に新しい子が何匹かいるようなので、その子たちも早く手術しないと。
のろのろしていると妊娠してしまったり、妊娠させてしまったりして、後々困ることになるからなぁ。

のんびりはしていられません!
頑張らねば!!