ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2017年05月13日 (土) | 編集 |
暑い日が続いていたと思ったら、今日はまた雨が降って気温が低いですね。

こんな気候だからかわからないのですが、猫たちも調子を崩す子が多いようで、、、
まずはこのひと、シロッピー。

Shiroppy_20160702.jpeg

先週末に2日ほど見かけず、ようやく出てきたと思ったら離れた木の下で横になって、こちらには来ません。
暑いから仕方ないのかなぁと思っていたら、畑のおじさんから「朝缶詰をくれる人が来ても出て来なかったよ」と聞き、やはり何かおかしいと。

翌日まで待とうかと思いましたが、その日の昼に病院に連れて行きました。

3.84㎏で、血液検査をするとどこも悪いところはなく、健康体の数値。
点滴を打って、胃薬をいただいて帰りました。

お薬の効果がてきめんで、シロッピーは2日後にはすっかり回復してまたご飯をたくさん食べられるようになりました。
ちょっとスリムになったと、ある意味みんなホッとしていたのですが、また太りすぎないようにしないとね~

続いては我が家のこのふたり。
ホッピーとブラウニー。

P1110737.jpg

まずホッピーは数日吐き戻しをしていて、それ自体はよくあることなのですが、水曜日には吐き戻しではない胃液を朝昼吐いて、何も食べないので病院へ。

1月にも吐き戻しが繰り返し起こって連れて行った時に血液検査をして問題なかったので、まずは胃薬を飲んで様子を見ることに。

2日間薬を飲んでも良くなる感じはなく、食べない・飲まない・オシッコしない・吐くが続いたので、金曜日の夕方再度病院へ。
強めの吐き気止めの注射を打ち、点滴して帰宅。
これでも良くならなければもっと検査をすることに。

P1110736.jpg

ブラウニーも空腹時や毛玉がたまると吐くことがあるのですが、こちらも今週吐くことが続き、食欲もなくなってしまったためホッピーと一緒に金曜日夕方病院へ。

体重も3.02㎏に落ちてしまっていました。
血液検査の結果、腎臓の数値が高めだったこと以外は悪くなかったので、ホッピーと同じ胃薬を飲んで様子をみることに。

ブラウニーの方がホッピーよりも調子が良いようで、唯一生の鶏肉をほんの少し食べていましたが、今朝はカリカリも少し食べてくれました。

ほんの数粒だし、自分の好きなカリカリしか食べないものの、薬が効いて少しずつでも食欲が回復してくれたら、と思います。

ホッピーも今朝は「焼きカツオ」をほんの少し食べました。
でも水は自分で飲みに行かないのでシリンジで飲ませなければいけないし、食欲もほとんど無いようなのでまだ注意が必要です。

そして最後はこのひと。
しずかちゃん。

P1110738.jpg

ずっとよく食べてよく寝て、ご機嫌だったしずかちゃんですが、急に昨晩から食欲が落ちてしまいました。
通常夜寝る前にお皿に入れておいたカリカリは朝にはきれいになくなっているのですが、昨晩は手つかずで、3時半に胃液を吐きました。

お水もいつもならゴクゴク飲むのに、ほとんど飲んでいません。

しずかちゃんも以前は食欲が落ちてしまうことが時々ありましたが、ここ数か月はよく食べてパーンと張ったお腹もまたカワユシでした。

ちょっと様子を見て、食欲が戻らないようなら病院だね。
しずかちゃん、お出かけ嫌いなんだから、自分でしっかり治そうね。



我が家から素敵なお家に迎えていただいたテチュも食欲を無くして吐くことがあったため、病院に連れて行っていただいたそうです。

若くて基礎体力のあるテチュは病院で打っていただいたお注射ですぐに元気になったそうです。
よかったね、てっちゃん♪

IMG_20170421.jpg
実はオヤジ猫だったテチュ (Kさま撮影)



ひとり登場していない子がいますが、誰かわかりますか?

そう、チャチャです。

Chacha_20160518-2.jpg

チャチャは元気です。
ただ、最後に残った下の前歯を抜くために木曜日夕方から入院中です。

昨日無事手術は終わり、今日の夕方戻って来る予定です。
チャチャの詳しい様子は次回書きますね。

皆さんのところの猫さんは元気ですか?
どこかおかしいところがあったらよく観察して、早めに病院に連れて行ってあげてくださいね。

皆さん素敵な週末をお過ごしください。