FC2ブログ
ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2018年02月03日 (土) | 編集 |
2週連続で雪が降り、幸いにも我が家の周りでは積もることはありませんでしたが、ちょっと車を走らせると全く別の雪景色が広がったりしていました。

皆さんのお住いのエリアはいかがだったでしょうか?

あまり寒い時に外の子の手術をするのはかわいそうだなぁとちょっと躊躇していたのですが、3月末から子猫が産まれることを考えるとあまり後に引っ張ることもできず、意を決してTNRを進めることに。

10月中旬ごろから姿を現し、なかなか慣れなかった三毛猫ミーコ。
最近ようやく少し馴れて来て、だいぶ近くに寄れるようになりました。



今朝はいつもよりも遠くにいたからかご飯をもらい損ねていたらしく、私が行った時に遠くから走ってやって来ました。

今まで何回か捕獲器の中でご飯を食べる練習をしていたので、チャンス!と思って仕掛けたら、すぐにかかってくれました。

Miiko_20180203.jpg

今回はいつもの病院ではなく、1月に新しくオープンした平塚市の病院へ連れて行ってみました。

こちらの先生は、以前飼い主のいない猫を中心に避妊去勢手術をする病院で勤務されていたこともあり、新しい病院でも格安料金で手術してくださるとのこと。

開院前の内覧会でもとても温かいお人柄が伝わってきていたので、期待大です。

普通は手術で麻酔をかけるので、前日のある時間からご飯を食べさせてはいけないと指示されるのですが、こちらはたくさん食べていなければ朝捕まえてそのまま連れて行っても良いとのこと。
これもこちらにとってはとてもありがたいです。

たぶんミーコは朝捕獲器に入る時の数粒のカリカリしか今朝は食べていなかったはずなので、きっと大丈夫と連れて行き、18時にお迎えに。

麻酔からはすっかり覚めているけれども、今晩は胃がまだちゃんと動いていないかもしれないので、水もご飯もあげないようにとのことでした。

ごめんね、ミーコ。
今晩は何もあげられないけれど、明日の朝早起きして何かあげるから待っててね。

今晩は私の車で1泊し、明朝リリースの予定です。
タオルに使い捨てカイロを巻いて入れてみましたが、その上に乗ってくれるかな?

ミーコのいるところにはまだ去勢手術が済んでいないオスがいるので、これでもう安心です。
これからミーコが畑に戻って末永く元気に暮らすことができますように。