ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2012年05月20日 (日) | 編集 |
金曜日、ブラウニーを病院に連れていくため会社から早めに帰ってきたところ、
家の周辺で仔猫の鳴く声が。どうも母猫とはぐれてしまったらしい。

私が会社から帰ると外猫のクッキーとチビはご飯がもらえると思って一目散にやってくる。
それにつられて仔猫も茂みから姿を現した。
4週か5週齢くらいの茶トラだ。

まめ太


母親を探して必死なのだろう、小さな体からこれでもかと振り絞って大声をあげて母親を呼んでいる。
仔猫用のフードはないので、クッキーたちにあげているカリカリを出してみると寄ってきた。
でもクッキーはこの子を受け入れてくれず、シャーッという声をあげて追い払おうとする。

クッキーとチビはご飯を食べたらすぐにどこかに行ってしまい、ご飯を追加して置いたら仔猫が食べに来た。
食べながら「ウマウマ、ウマウマ」とこれも結構な大声でしゃべりながら食べるのが面白い。
食べ終わったらすぐに先程の大きな声で周辺をさまよい始めた。

ブラウニーと病院から帰ってきてもまだ家の周辺で声は聞こえる。
10時ごろまでずっと鳴き続けて静かになった。

翌朝4時前からまた大声を出し始め、起こされてしまった。
5時半ごろクッキーたちにご飯をあげたらクッキーにスリスリしようとして仔猫が近くまでやってきたのでつまみあげるとさらに大声を出して私の左手に噛みつき、右手をひっかき大暴れするので仕方なく放してしまった。
指先から血がぼたぼたたれてイタイイタイ。

それから昼間は寝ているのか疲れているのか、たまに小さなかすれた声が聞こえるだけで、やっと落ち着いたかなぁと思っていたのもつかの間、また夕方には大声で周辺をぐるぐると走り回り、とうとう近所の人も耐えきれなくなってきた感じ。

今朝もご飯をあげようとしたが、こちらの姿が見えると逃げてしまってご飯も食べないので
ご飯は置いてこちらは姿を隠していた。
しばらく仔猫がご飯を食べにこないとチビや他の野良ネコが食べてしまう。

母猫はこっちまで仔猫を探しに来ない模様なので、この子がずっとこの周辺にいるならもう母親に会うことはできないだろう。私たちに慣れてくれたら捕まえて里親を探すこともできるのに、このままでは何もできないなぁ。
コメント
この記事へのコメント
仔猫のいる時にご飯を置いて、離れて… それを繰り返して、更に姿の見える位置で待って…と繰り返して、
ご飯を置く距離を縮めて… 側で食べる様になっても、しゃがんだまま動かず… 安全を教える。と言った根気強さで頑張って下さい。
何時も私はそうして仔猫を馴らしています。(そそて触れる様になって保護!)
仔猫1匹で現われているので、そんなに馴れるまで時間はかからないと思いますよ~。
1~2カ月位で捕まえられるのでは?(母猫が一緒でないので)
母猫からはぐれたと言うよりは、母猫の子育て(2カ月位)が終わり、餌が満足でなく、餌を求めて放浪してきた気がします!
2012/05/20(Sun) 13:48 | URL  | いなり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いなり様

たしかに根気が必要ですね。昨日不用意に捕まえようとしたのが間違いでした。
早くここが安全だと思ってもらえるようにがんばります!
でもあと2か月もかかるともう大きくなって里親を見つけるのは難しいでしょうね。
少なくとも不妊手術だけは受けさせたいです。
2012/05/20(Sun) 16:25 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
大丈夫ですよ~ きっと!
昨年私も生後半年位の3姉妹を里子に出しました。
その前も、やはり、生後半年位の子を里子に出しましたし、
何匹か成猫の里親さんを探した事もあります。
一番大切なのは、幸せな家族を探して上げたい!
と言うお気持ちだと思います。
大変でしょうが、頑張って下さいね。。

2012/05/23(Wed) 18:38 | URL  | いなり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いなり様

本当にそうですね。
仔猫の幸せのためにこちらががんばらなければ!です。
おかげさまで少しずつ慣れて来て、姿を見てもすぐには逃げなくなりました。
お腹が空いている時はこちらのすぐ目の前で食べるようにもなりました。
他の猫にとても興味があるようなのですが、大人の猫から相手にされずにいるので一人で遊んでいてちょっとかわいそうな感じです。
2012/05/23(Wed) 22:43 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック