ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2012年06月03日 (日) | 編集 |
先週の土曜日に仔猫(幼名:まめ太)を家に入れることに成功しました。
日曜日には家に入ってから窓を閉めてももう鳴かずに、ひもで遊んだりご飯を食べたりして、疲れたらソファの上に置いた寝袋の上でスヤスヤと寝息をたてていました。

1日目


最初の2日間ほどはホッピーもブラウニーも新参者にフー、シャーッと威嚇の声を出していましたが、まめ太はあまり気にせずに走り回っています。

3日目からは大人猫達も慣れて来て、存在自体は受け入れてくれたようです。
ただ困ったことに大人猫達を追いかけまわしたり、ご飯を横取りしようとするのです。
ご飯をホッピーやブラウニーに出すとどこにいても一直線に飛んできて横から割り込んで横取りしようとします。

さすがにこれには我慢できないのでホッピーもブラウニーも大声を出すし追い払おうとしますが、全然言うことを聞かずにひたすら食べることに集中しようとするので、すかさずまめ太用のご飯を別のところに置いてそちらに移動させます。

食いしん坊のホッピーですら、ブラウニーのご飯はブラウニーが食べ終わるまで手をつけないのに、まめ太は困りものです。がつがつと食べるので、吐き戻しのような症状になります。(実際に吐くまでは行かないですが)

3日目

夜はこんな感じでちょっと離れたところで3匹が寝るので、毎朝私の体は筋肉痛です!
でもまめ太が早く人間にも慣れてよい家族を見つけることができるように、気長につきあっていきたいと思っています。


コメント
この記事へのコメント
仔猫時代は食べざかり!
育ち盛りの10か月位までは、ご飯は4回位必要です。
カロリー的にいえば、成猫以上のカロリーが必要です。
私も初めて仔猫(と言うより猫)を育てた時に
驚きました!!
一度に缶詰3個とか食べるので!
大人になったらどうなるのだろうと思っていたら、
成長期が一段落したら食が減りました。

早く先住さんが容認してくれて良かったですね。
我が家は、2カ月、4カ月追いまくられた子がいます。
2012/06/04(Mon) 00:54 | URL  | いなり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いなり様

たしかにいつも仔猫はお腹をすかせているような感じです。
あまりたくさん食べておデブになっても困るし、、、なんて思っていましたが
必要なんですね!

とにかくやんちゃで先住の2匹を追いかけまわしています。
水を飲んでいても、トイレに入っていても追いかけていくので、先住猫がかわいそうになってしまいます。
いつか仲良く遊べるようになると良いのですが。
2012/06/05(Tue) 22:18 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック