ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013年03月27日 (水) | 編集 |
先日動物病院から健康診断のお知らせ(お誘い)のハガキが届きました。

早いものでブラウニーはこの春で10歳を迎えます。
そしてホッピーも7歳。
どちらもネコの世界ではシニア世代です。

良い機会なので2匹一緒に病院に連れて行って検査していただきました。

検査項目は血液検査と尿検査、そして検便です。
血液は外部で検査していただいて1週間後に結果を聞きに行きました。

P1000958.jpg

結果はどちらも大きな問題はなく、定期的に検査していきましょうということに。

ホッピーは秋に尿検査をした時は5.75kgでしたが、今回は5.38kgになっていて少し安心。
でももう少し減らした方が良いようです。
もっと運動しようね。

P1000240.jpg


でも尿検査でPHが7.5っていうのはちょっと気になります。
結晶など出ていないのでまだ問題にはなっていませんが。

ブラウニーは体重が3.02kgしかなく、こちらもちょっと心配です。
ブラウニーは爪を切らせてくれないので病院で時々切っていただいています。
そういう時に体重を量って様子をみましょうということになりました。

P1000191.jpg


もっと頻繁に体重を量ることができるように、体重計を買おうかなぁ。

ブラウニーもホッピーも20歳まで元気に過ごせるように一緒にがんばろうね!



コメント
この記事へのコメント
少しポッチャリの方が!
体重そこそこ合った方が良い様に思えますけどね~?
病気になった時や、シニアになるに連れて
減りますから…
病気で体重が減って行くと体力的に厳しいです。
うちも、7歳位までは5.3キロ位だった子が
10歳を超えて、4.7キロ位になり
今年に入って一気に4キロを切ってしまいました。
(4キロ切った時は、骨がごつごつ状態でした)
この子は、ずっと病気とお付き合いしている子で現在13歳半です。
2013/03/27(Wed) 18:20 | URL  | いなり #-[ 編集]
Re: 少しポッチャリの方が!
いなり様、

5.3kgの子が4kg切ると骨がごつごつになってしまうのですね!
どれくらいが適切な体重なのか難しいです。
ホッピーはあまり運動をしないので、太るとおしっこの問題が再発するのではないかと心配です。
糖尿病も絶対に避けたいですし、、、
チャチャはずっと走り回っているので多少重くてもまだ大丈夫かな、と。
ブラウニーはいつもやせ気味だし、運動量も最年長なのに多いのでどんどん食べてもっと太ってもらいたいです。
減り始めるとあれよあれよという間に減ってしまうから恐いですよね。
2013/03/27(Wed) 21:22 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック