ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2013年11月16日 (土) | 編集 |
ちょっと更新が遅れてしまいましたが、先日キャットシッターあいさん主催の「ねこの為のマッサージ入門編」セミナーに参加してきました。

場所は鎌倉、午後からのセミナーということで、ランチをどこで食べようかということで頭の中はいっぱいです。
(セミナーより食い気ですか?!)

ネットで調べ、「居食屋 灯り」さんというお店でまずは腹ごしらえ。

数ある定食の中から、寒いので餃子と鶏つみれのユズ味のスープを選択。
あったまりました~(*^_^*)

kamakura-lunch

その後、鎌倉駅前から小町通り→若宮大路を歩き、そこでまた豆やドライフルーツや漬物を試食してしまいました、、、(@_@;)
鶴岡八幡宮は横目で見て通り過ぎるだけ、、(神様に失礼でしょ!)

Tsurugaoka-hachimangu


鎌倉はスターバックスもシックで素敵ですね

staba


食べてばかりではなく、肝心なセミナーもしっかりお勉強しましたよ!

講師は東京の吉祥寺周辺でキャットシッターをされているキャットシッターnearの山本直美さん
以前は動物看護士もされていたことがあるそうで、いろんなお話を聴かせていただきました。

こちらのブログでもセミナーの様子が紹介されています。

キャットシッターあいさんのブログ

キャットシッターnearさんのブログ

我が家の猫たちは触らせてくれる子、触られるのを嫌がる子などみんなそれぞれです。
みんなが喜んで触って触ってー!とマッサージをおねだりしてくれるようになるといいなぁ。

本当に触られるのが嫌いな子には“エアーマッサージ”が有効なのだそうです。

これは実際には触らずに、近くから触っているかのようにイメージしながら体をなでたりマッサージしているように手を動かすのだそうです。
それを続けていると、今まで触らせてくれなかった子が徐々に心を開いてくれることがあるそうなので、楽しみです!

セミナー参加者にはマタタビ入りの猫おもちゃをいただきました♪

omiyage-matatabi

きっと家の子達は大好きだと思われるので、このおもちゃで遊ぶ様子は後日またご報告しますね。

鎌倉観光(どこが??)とセミナーでとっても充実した1日でした(^。^)y-.。o○



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック