ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2014年06月27日 (金) | 編集 |
今日もすっきりとしない1日だなぁと思っていましたが、とうとう雨が降ってきちゃいました。

クロは朝ごはんを食べてすぐにケージへ入ってもらい、9時のオープンと共に病院へ。
1週間抗真菌剤のお薬を飲んだりつけたりしても症状が悪化してきているようなので、先生に見ていただきました。

これは昨日、26日の状態。
範囲も広がり、堅いかさぶたに覆われています。

Kuro_Jun26.jpg

今までのお薬の効果が出ていないので、これから別のお薬にして更に1週間様子を見ましょうということに。

患部とその周辺の毛をバリカンで刈って、かさぶたもきれいにしていただきました。

Kuro_Jun27.jpg

クロにご飯をあげている人たちはびっくりしてしまうかもしれませんね!
ちょっと時間はかかるかもしれないけれど、きっときれいになりますからね。

10時前に戻ってきてリリースし、畑のおじさんと話をしていたら、そこに時々ご飯をあげてくださっているという年配の女性が通りかかりました。

女性 「あらー、クロちゃん、皮膚病かしらね~」
私   「どうも真菌症のようで、今も病院に行って来たんですよ」
女性 「あー、あなたボランティアの方?お金は誰が出しているの~?」
私   「私が自費で、、、」
女性 「なんだ、そうなの~、はははは(笑)」

とても悲しくなりました。
別にほめてもらいたいわけではないですが、何も笑わなくても、、

野良猫の問題は人々の無関心さが問題だと私は思っています。

・野良猫がいる地域の人の無関心(餌やりさんに文句だけは言ってウサを晴らす)
・行政の無関心(立ち入ると面倒なので、よほど苦情が無い限りは関わらないという姿勢)
・餌やりさんの無関心(ご飯だけあげておけば後は知らないという姿勢)

これらの人達が少しでもそこの猫達に関心を持ってくれたら野良猫問題は大きく改善すると思うのです。

地域の人が餌やりさんを責めるだけでは何も解決しません。
みんなが少しずつ痛みを分かち合えば、猫達もそこで幸せに暮らせるようになるのに。

7月7日に保健所の人と野良猫対策に関する会議に出席します。
及び腰の行政を少しでも動かすことができるように訴えてきたいと思います。

みんなが猫だけでなくその地域の環境について関心を持って、それを良い方向に変えて行こうとしていくようになるといいな。

Chacha-2sai.jpg
そんなことより、ボクと遊んでくださいー。  byチャチャ

コメント
この記事へのコメント
ボランティアは辛いですね。
お早うございます。
クロの患部きれいにしてもらえて良かった
クロは素直でいい子ね!
保健所の会議では野良ちゃんにとって良い
方向に行くと嬉しいです。
アメブロの(ネコと藍染のほのぼの日記)によると(シンブロさんと同じボランティアをされてる)練馬区は野良ちゃんの協力体制がしっかりしてるとか羨ましくなります。
チャチャさんはシンブロさんのネコちゃんですか?カワイイ💕
2014/06/28(Sat) 08:14 | URL  | はるえ #-[ 編集]
真菌症は移るのですか?
たびたびすみません。
今朝はアールちゃん不在で空き家の門扉
前で3匹集まりご飯した際に観察したのですがエルちゃんの耳に小さいハゲがあります。クロちゃんのオデキが移ったのかしら?一緒に居るから仕方ないですね~もし移るのでしたら家のネコに移らない様に注意したいと思います。教えて下さい!
2014/06/28(Sat) 19:08 | URL  | はるえ #-[ 編集]
Re: ボランティアは辛いですね。
はるえさま、

クロはバリカンの音にも全く反応せず、とても良い子でしたよ!

チャチャは我が家の末っ子で、2歳の男の子です。
子猫の時、あまりに外でうるさく鳴くので仕方なく家の中に入れました(笑)
とてもユニークな個性を持った子で、毎日笑わされます。
2014/06/28(Sat) 19:49 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
Re: 真菌症は移るのですか?
はるえさま、

真菌症は人にも猫にも移ると言われています。
人間では水虫と同じ菌です。

ただ、普通どこにでも菌は存在するので、元気ならば真菌症にかかることはないそうです。
エルちゃんの耳、数日前からハゲているので気になっていました。
ちょっと前にご飯を食べずにうずくまっていたことがあったので、その体調の悪い時にかかってしまったのかも。

お家の猫ちゃんに移らないとは言えないので、外から帰ったら手を洗うとか、部屋の掃除をこまめに行うなどされるとよいでしょう。
すごく気になるようでしたら、洗濯する時は漂白剤を使うとか、部屋の拭き掃除の時に除菌を行うというのも良いとのことです。

我が家の3匹はみんな元気なのであまり神経質には掃除とかしていません。
人間が神経質になると猫がストレスを感じることもあるので、、
一筋縄ではいきませんね。
2014/06/28(Sat) 19:55 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
お答えありがとうございます
わかりました♪手洗いと除菌、部屋を掃除して清潔にする(これは少し苦手かも)。
いつもね!ネコ達の所から帰り家に入る前に手洗いとズボンに付いたよそのネコ臭が残らないようにしてから家に入るようにしてます。最初の頃は家のネコに足元めがけ
パンチされたりシャーッされましたから。

クロちゃんの回復を祈りつつ
チャチャくん達も移らない様に!
どうもありがとうございました。
2014/06/29(Sun) 12:20 | URL  | はるえ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック