ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2014年09月18日 (木) | 編集 |
何だか雨が降るんだか降らないんだかわからない天気が続きます。

でも涼しくなったおかげで、今度はがぜん食欲が出て来てしまいました。
さらにTVやブログなどでもおいしそうな秋の味覚の紹介があり、よだれを垂らしながら見ている日々。

そうしたらスーパーで生栗が1ネット198円と非常にお安く売られているではありませんか!

んー、でもなー、栗剥くの大変なんだよねー。
と、心の奥底でつぶやく声は無視し、1ネットカートイン

帰ってから水に浸して1晩そのまま寝かせます。

そして翌日、お米を水につけている間に栗の皮を剥き始めましたが、、、、

もー大変!

水に浸して外側の鬼皮は柔らかくなっているものの、内側の渋皮を剥くのがー
何とか10個くらい剥いて200ccのお米と一緒に炊いたら栗ご飯のできあがり!


玄米がパサパサだったけど栗はホクホクでおいしい!次はもう少し水を多めに炊こう。

途中でこれをホフホフ言いながら食べてモチベーションをキープしつつ、残りの栗も皮を剥いて行きます。
休みを入れて全部で60個くらいの栗の皮を剥き終わったらもう夜の8時、、、
そして右手は筋肉痛です。

栗ご飯に使った残りの約50個の栗は皮を剥いて即冷凍庫へ。
これで次にまた栗ご飯や料理に使いたい時はすぐに使うことができます。

そしてもう1つ、これまたスーパーで安売りになっていた生筋子を買って、いくらの醤油漬けを作りました

コストコで先週北海道フェアをやっていて、コストコ通のブログで皆さんが生筋子を買って醤油漬けを作っておいしかったーってたくさんコメントされていて、いてもたってもいられなくてウズウズしていたんですよね。

コストコの生筋子ではありませんが、初のいくら醤油漬けです。

Ikura_2014.jpg

こちらは生栗とは違って、下ごしらえがとっても簡単!
10分もかからずに筋子からいくらをばらして洗って、漬けダレの中へ

1晩寝かせて今朝スプーンですくって食べたらおいしかったーー!!
いくらをスプーンですくって食べるなんてめったにできないので朝からとっても幸せな気分

やっぱり食べたいものは自分で作って食べるに限りますね
皆さんも秋の味覚、楽しんでくださいね♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック