ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2010年04月18日 (日) | 編集 |
もうすぐ咲くよ

昨日は都内で雪が降るなど寒い日が続き、我が家のチューリップも
なかなか花を咲かせませんでしたが、今日は暖かくなるのできっと
今日明日には咲き始めるでしょう。

シルバーはENACARDというお薬を飲み始めて1週間経過したので
病院に連れていき、再度血液検査をしてみました。

3月25日に行った検査と比較してみると、

BUN 41.0 → 55.5
CRE 2.3 → 2.1

でした。
BUNは少し高くなっているものの、CREが下がっているので
心臓のお薬が腎臓の負担になっているということはなさそうで、
このまま続けましょう、とのこと。

ただ血糖値が196→491に急上昇していて、これは放っておけない
状況だそうです。正常値が71~148なので当然ですよね。

これが一時的なものなのか、持続的なものなのかを調べるため
また血液をアメリカに送って調べることになりました。
また膵臓が悪くなっている可能性もあるため、それを調べるため
日本の検査機関にも送ることになりました。

糖尿病には2種類あって、インシュリン依存型とそうでない型があり、
犬は依存型が多く、猫はそうでない型が多いそうです。
肥満傾向の子が糖尿病にかかりやすいため、非依存型なら
運動などして改善することがよくあるそうですが、依存型は
インシュリン注射を打たなければならないそうです。

それも高血糖はすぐに問題を起こさないけれど、低血糖は死に
直結するので注射する量に非常に気を使わなければならないと
言われました。

心臓・腎臓・糖尿病3つを同時に治療するのも難しいらしく、
検査の結果、一時的に血糖値が高くなったと判明することを
祈っています。
コメント
この記事へのコメント
関東地方もようやく暖かくなってきましたね。
シルバーちゃん、今は検査の連続で飼い主さんも心配が絶えないでしょう。
ウチのも老犬なので色々と問題ありですが、一緒にがんばっていきましょう(⌒ー⌒)
2010/04/21(Wed) 00:04 | URL  | HotDogBoon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Hot Dog Boonさん
いつもありがとうございます。
ベスちゃんの幸せそうな姿を見ていつも心暖まります。
シルバーも急に弱ってきて心配ですが、1日1日を大切にして
なるべく一緒にいる時間を作ろうと思っています。
今日はまた寒いので暖かくしてくださいね。
2010/04/22(Thu) 07:28 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック