ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2017年04月08日 (土) | 編集 |
今日はあいにくの雨でしたが、気温が高めなせいか秦野の桜も満開の木が多くなって来たようです。

我が家の裏(=大家さんの庭)の桜もきれいな姿を見せてくれています。
こういう時は大家さんはライトアップしてくださるんですよ♪



4月に入り新年度が始まりました。
ちまたでは子猫が産まれたという知らせがどんどん入ってきています。

こういう時はのんびりしてはいられません。
捕まえられる子はどんどん捕まえて、避妊去勢手術をして元の場所に戻しています。

すでに3匹の手術を終えることができたのでご報告しますね。

今年度の1番手はこの男の子。

Sugi_20170401-2.jpg

猫友のSさんの裏庭にご飯を食べに来る子で、数日粘って捕獲器で捕まえることに成功。
リースした時はゆっくりと立ち去ったのですが、その後はSさん裏庭に来なくなってしまったとのこと。

おーい、Sさんが心配しているよ。
おいしいご飯を準備して待って下さっているから戻っておいで~

次はポンプ場やシロッピーの畑の近くの子達です。
最近そこにも猫がいることを知り、ご飯をあげてくださっている方にお願いして捕まえてもらいました。

昨年4月に産まれたと言う姉妹猫です。

Ton_20170408-1.jpg

キジトラの女の子は初対面の人にもスリスリゴロゴロしてしまうほど甘えん坊。
妊娠していて、4匹の子がお腹の中にいたそうです。

Ton_20170408-2.jpg

こちらはキジ白の女の子。
ちょっと警戒心が強いので、初対面の私が近寄ると逃げてしまいます。
この子は妊娠していませんでした。

Ton_20170408-3.jpg

まだここには少なくとも3匹のメス猫がいるそうなので、来週手術したいと思っています。
その子たちが終わったらオス猫も。
何匹いるかなあ、、、?

ここはちゃんとご飯をもらえているので、安心して手術を進めることができます。

ボチボチですが、外の猫を増やさないようにして、今いる子達は手術をしてしっかりその猫生を全うできるようにサポートしていきたいと思います!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック