ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2010年06月25日 (金) | 編集 |
今日は会社を午前中休むことにしていたので、、、

ついに決心してクロを捕まえることに。

エサを食べているときも触ることを許してくれない。
どうやって捕まえよう??

前回チビを捕まえるときに使った捕獲器を仕掛けても
やっぱりエサを食べられてしまいました。
私が見ているところでは捕獲器に入ってくれません。


30分くらい経ってからブラウニーを2Fに上げて
外に出る窓を開けたままにしておくと、、
興味津々クロが家の中に入ってきました!

私が近づくと逃げるので、窓側に私が立って窓を閉めました。

だんだんパニックになってきて、主人が部屋に入ってくると
狭い部屋を逃げ惑い、テーブルの上、冷蔵庫の上、カーテンレールの上、
と逃げてしまいなかなか捕まえることができません。

で、捕獲器を出口付近に置いてそこに追い込むような形でようやく捕まえることができました。

P6250469.jpg

病院に行く前のクロです。
チビほど暴れませんでしたが、片方の耳が裏返ってます。

以前子猫1匹の手術をしてくださった大和市にある動物病院に連絡すると、当日予約は不可とのこと。
そこで茅ヶ崎市にある病院に連絡してみると、今日連れて行っても良いというので車に乗せてドライブです。
道が混雑していて1時間くらいかかってしまいました。

仕事を終えて迎えに行ったら、まだ麻酔が効いているのかおとなしく全く鳴きません。
今日は水もご飯もあげないでください、と手術後の注意書きに書いてあり、かわいそうですが何もあげないことにしました。麻酔からさめた直後はうまく飲み込むことができないため、窒息死することもあるそうです。

捕獲器にずっと入れておくのもかわいそうなので、大きめのケージにトイレと寝るスペースを作って捕獲器の入り口をケージの入り口に合わせると何の抵抗もなくすっと中に入ってくれました。

疲れたでしょう。ゆっくりお休みなさい。

写真はブラウニーのケージです。(ブラウニーのトイレはペットシーツです)

ブラウニーケージ

明日は早めに起きてお水とご飯をあげようと思ってます。
これで私がエサをあげている外の3匹はみんな手術が済みました。
ひと安心です。





コメント
この記事へのコメント
大捕物がすんで一安心ですね。。。

お疲れ様でした!
2010/06/27(Sun) 21:42 | URL  | いなり #1KoQdfgc[ 編集]
Re:大捕物
いなり様

いつもありがとうございます。
これで少なくともこの夏に子猫が生まれるのを防ぐことができ安心しております。
術後の経過も良いようで、ちょっと離れたところから見た限りではほとんど傷跡も見えません。
やはりちょっと遠くて大変でしたが茅ヶ崎まで行ってよかったです。
2010/06/28(Mon) 07:29 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック