ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2010年09月20日 (月) | 編集 |
ブログの更新もせずに、すっかりご無沙汰してしまいました

そうこうしているうちに秋がやって来ました、、と言いたいところですが、今日も暑かった!
明日とあさってもどうやら30度を超える予想で、もう9月も半ばを過ぎたというのに泳ぎたい気分です~。


昨日の朝、チビが顔に怪我をしているのを見つけました。


チビ怪我

1円玉2つくらいの大きさでしょうか。
左の耳の下がざっくりです。

動物用の消毒液をカット綿につけて、エサを食べている隙にちょっとふいてみました。
昨日も今日も傷は乾いておらず、カット綿にちょっと血がついてきます。

本当は病院に連れて行って抗生物質をもらいたいくらいですが、以前捕獲器で捕まえて去勢手術をした時に、暴れて額に傷を作ってしまったので、もしかすると今回の傷ももっと悪くなってしまうかもしれません。
幸い痛そうな様子もないので、しばらく様子をみてみることにします。

ここ数日外から聞こえてくる大きな猫の鳴き声はチビだったのかもしれません、、、。

私は地域猫としてエサをあげているつもりですが、保護センターの人からも「エサをあげて避妊手術までしてあげるというのだから、もう飼っていると言えるのではないですか」と言われたことがあります。そういう意味からすると飼い主失格ですね。この子は全くなつかないので室内飼いにもできないし。

現状のままでできる限りのことをしてあげたいと思います。
このままばい菌などが入らないで良くなりますように。


コメント
この記事へのコメント
懐いていない子は本当に難しいですね。。。
チビちゃん喧嘩して咬まれたのでしょうか?
早く治ります様に…

我が家の隣に8月中旬位に現れた
現在3ヶ月半位になる仔猫も、
喉を咬まれた様に怪我していて、
生きられるか?心配してしまいました。。
幸い元気に跳んで跳ねています。
2010/09/24(Fri) 00:18 | URL  | いなり #-[ 編集]
Re: 懐いていない子の怪我
いなり様

いつもありがとうございます。
幸い化膿もしていないようで、大きなかさぶたができているようです。
相手の猫も大きな傷を負っているのかもしれませんが、誰と戦ったのかわからないので処置できないのが残念です。
涼しくなってきたのでまた野良猫たちが出てくるようになったら、どんどん捕まえて避妊手術を受けさせたいと考えています。

いなりさんのお隣の子ねこちゃんも遊びたいさかりなので、怪我をしないかヒヤヒヤしてしまいますね。
なかなか心配の種は尽きないものです。
2010/09/24(Fri) 07:33 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック