ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2010年12月05日 (日) | 編集 |
またまたご無沙汰してしまいました、、(-_-;)

仕事がめちゃくちゃ忙しかった11月、そして大学の通信教育の最後の科目のテストが昨日終わり、ようやく普通の生活に戻ることができました。

実はオスの成猫を保護してしまいまいた。

話は11月21日にさかのぼります。

主人と大磯の海岸沿いを散歩しようということになって出かけていきました。
歩き始めてしばらくすると、猫がちょこんと座っています。

この海岸沿いにはときどきお腹を空かせた猫が出没するのです。
でもこの猫を見るのは初めてです。

近づいても逃げる様子はなく、すんなりとなでさせてくれたばかりでなく、
私の手をなめはじめるではありませんか!
もう散歩どころではありません。
かわいくてずっとなでていました。

ふと気づくと右の後ろ足を怪我していて、びっこをひいています。

主人は散歩を続けていて、どんどん先の方に遠のいていくばかり。

さて、困った。
怪我をしたまま置いて帰ることはできないしー。

座り込んでその猫と「どうしようかー」などと話していると
膝の上に乗ってきて顔をなめ始めます。

かれこれ30分くらいそうしていたでしょうか。
その間に通りかかった人が声をかけてくださいました。
ミルクをくださったやさしいお母さん、どうもありがとうございます。

ミルクは下痢するからなぁ、、、と思いましたがお気持ち嬉しかったです。

私は絶対に捨てられて間もない子だと思いましたが、次に通りかかったおじさんは「いや、こいつは子ねこのときから知っている。みんなからエサをもらっていたよ」と言うので、きっとこの地で生まれて、ホームレスの方や散歩する人にかわいがられていたのでしょう。ほとんどノミなどもいないようで、毛並みもきれいで太っています。

やがて主人が戻ってきて有無を言わさず私を車に連れ帰ったので、その子は怪我をしたままそこに置き去りにされたのでした。

ずっとその子のことが気になっていたので、次の土曜日に一人で同じ場所に行ってみると、気持ち良さそうに日向で寝ていました。でも足はやっぱり怪我をしたままで、びっこをひいていました。

今度は準備しておいたバスケットに入れて、なかば誘拐です。
入ってからはずっと鳴いてましたが、入れる時にはまったく暴れませんでした。
そこから車まで運ぶ数分間、重かったー。

足の骨が折れているかと心配しましたが、肉球のちょっとかかと寄りに擦り傷のような怪我をしていて、ちょっと膿んできていましたので、病院で抗生物質の注射と、塗り薬をつけてもらい、包帯ぐるぐるまいてもらって帰ってきました。

ホッピー第一日目その2


野良猫なのに家の中に入れても全く暴れずに、普通にしています。
海岸にいたときと同じように、私が座ると膝の上に乗って、というよりは胸から首の方に手をかけてよじ登るようにしてきて顔をなめるのです。(下の写真はこれからよじ登ろうとするところ)

ホッピー第一日目その1



ブラウニーはまったくこういうことはしないので、私のハートをあっと言う間にキャッチしたことは言うまでもありません☆ミ

まだ1日目というのにこのリラックスのしかた、、、
大物だなぁという感じがします。体重も5.5kgもありました。
だっこするのも一苦労です。

ホッピー第一日目その4

ホッピー第一日目その5

コメント
この記事へのコメント
まってましたキジトラ君画像♪
なんだか大物がすっかり落ち着いちゃって。。か・わ・い・い!
それにしても・・・ご主人様の有無を言わさない気持ちもわかるし
neko_kawaigariさんが後日捕獲しちゃう気持ちもわかるっ!
どこのお宅もシーソーゲームな感じが、失礼ながら笑えて温かい気持ちになりました。


2010/12/08(Wed) 01:02 | URL  | ホットドッグBoon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ホットドッグBoonさん、

いつもありがとうございます。
だいぶご無沙汰をしてしまったのですが、「ブログ更新してください」の一言でがんばってアップしました。
夜中や明け方に寝ている私の顔をべろべろなめる他はほとんど手がかからなくて、ブラウニーの威嚇にもじっと耐えていてくれるんです。
なかなかホットドッグBoonさんのように活動できないですが、応援してますのでがんばりましょうね!
2010/12/08(Wed) 06:41 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
はじめまして⁉
某場所では本名で地域猫やらアニマルホーダー絡みの人間です、よろしくお願いします。
保護したと言うより猫に目をつけられちゃいましたね!
うちも最初のチビは彼女からうちに来たとしか…
ブラウニーが妬かない程度に(笑)
2010/12/15(Wed) 09:33 | URL  | jiji #x2.yh/Zc[ 編集]
Re: はじめまして⁉
jijiさん、

お返事遅れてごめんなさい。

夜ネコ達にあまり寝させてもらえないからか、夜仕事で帰ってきてバタンキューの日が続きました。
ブラウニーもだいぶ落ち着いては来たものの、やはり仲良くはなれないようです。
でも最初は同じ部屋にも入れないほど興奮していたのが、同じ布団にも入ることができるようになりました。
夢は二匹が寄り添って寝ている姿を見ることですが、無理せずにのんびりと見守りたいと思います。

更新が遅れてますが、これからもよろしくお願いしますね!
2010/12/17(Fri) 22:26 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
確かに・・・
これが、噂の・・・確かに大きいですね。
そして、見るからに健康優良児っぽいですね。お顔も利発そうじゃないですか★しかし、キジトラってかわいいですよねぇ。
2010/12/20(Mon) 22:51 | URL  | まいこ #-[ 編集]
Re: 確かに・・・
まいこさん

1匹だけだとあまりわからないかもしれませんが、ブラウニーと並ぶと倍くらい大きく感じます。

昨晩は初めて一人で走り回っていました。目が爛々と輝いて何やら楽しそうでした(#^.^#)
利発かどうかはまだわかりませんが、鏡に映った自分の姿は認識していて、この部分に関しては明らかにブラウニーより賢そうです。
2010/12/21(Tue) 08:27 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック