ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2011年01月16日 (日) | 編集 |
猫のごはんはレシピ通りに作っても食べてもらえないかもしれないので、今日はまず好みを探るところから。

鶏のささみを電子レンジでチンして半生状態にし、お湯を少し加えたものは2匹ともよく食べました。


Browny1

次に牛肉のミンチと冷凍コーン、玄米ご飯にちょっと水を加えて電子レンジでチンしたものは、2匹ともあまり好きではないようで、お腹が空いているホッピーですら、マタタビ粉をかけてもほとんど食べませんでした。

でもこのホッピーが残したものを外の子にあげたら喜んでフガフガ言いながら食べきってくれました。
ホッピーももう贅沢になってきているんですね☆ミ

須崎獣医師のお家の猫ちゃんは人間が飲む味噌汁が好きだったと書いてあったので、試してみることに。

私達用の味噌汁を作る段階で味噌を少しだけ入れたとても薄い味噌汁に焼いたブリをほぐしてあげると、ホッピーは待っていましたとばかりに食べてくれました。ブラウニーは見向きもしません。

その後でもっとホッピーが欲しがったので、今度はブリと冷凍コーンをチンしてブリはほぐして、コーンは少しかんであげました。そうしたら、これもホッピーはOKだったようで、完食です。

今日のホッピーはほどんどドライフードを食べずに過ごすことができました。
明日は早めにおしっこがでるかな?

どうしても狭い部屋で1日中過ごすと運動不足になるので、せめて食事は良いものを食べさせたいです。

明日からまた会社なのでちょっとドライフードに戻りますが、帰ってから鶏のささみや魚などあげるようにがんばろうと思います。

ブラウニーも早く手作り食を食べてもらえるようにしたいな。

コメント
この記事へのコメント
我が家の黒猫も、お味噌が好きです。
お味噌汁を作るのにお味噌を出しておくと
直ぐに舐めます。

てづくりご飯にしたいと思いながらも…
頭数が多すぎて…
出来ない現状です!
2011/01/18(Tue) 04:37 | URL  | いなり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いなりさま

最近は液状の味噌が出ているので、お湯に数滴たらすだけで味噌汁ができるのでとても便利です。
2匹でも好みが違ってなかなか全員に手作りを食べさせられていないのですが、頭数が多くなればなるほどたいへんですよね。
わたしはまずは水分を多く取ってもらうことを目標にして工夫していこうと思っています。
腎臓病にだけはならないことを目指して。
2011/01/18(Tue) 08:29 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック