ネコ達と奮闘する私の毎日
| Login |
2011年07月01日 (金) | 編集 |
暑い日が続いていますが、みなさんお変わりありませんか?

毛皮にくるまれた動物たちにはつらい季節です。
うちの猫たちもどぇーっていう感じで伸びています。

P1000129.jpg

前回のブログでホッピーのおしっこから結晶が発見され、PHの値も高くなっていることを書きました。

来たときから1日1回しかおしっこをしないので心配していましたが、昨晩真夜中すぎよりトイレに行ってはすぐに飛び出てきたり、長い間座っていても何も出なかったり、何度も何度もトイレにいくわ、別のところでもおしっこしようとして出ないわということが一晩中続きました。

ちゃんと出ないのに少しお漏らししていて、ところどころ1滴ずつたれています。
それもかすかに血が混じっている血尿です

あ゛ー、とうとう詰まっちゃったかー。
たくさん水分取っていたのに、、、

と思っても、目の前でホッピーが苦しそうにしているのでこのままにはしておけません。

翌朝も8時頃まで同じ状況が続いた後で、疲れたのか2Fの窓際で寝てしまいました。

昨年シルバーが亡くなってから今まで通っていた病院ではなく、さらに家に近い病院でホッピーは足の怪我やワクチン接種など行ってきて、先日の尿検査も近所の病院に行きましたが、どうもそこの獣医さんとは相性が良くない気がするため、キャットシッター第一人者の南里秀子さんに教えていただいた代々木上原の病院に連れて行こうと思い、電話してみました。

受付の方ではなく、獣医の先生が電話に出てくださり、症状を説明して連れて行こうとしましたが、1時間ほどかかることを話した途端、猫の体の負担が大きいから連れて来てはいけないとのこと。
他の病気なら良いけれど、尿関係の病気の場合、脱水もするため夏の暑い時期に長旅は禁物なのだそうです。
近所の病院に連れて行って、やはり診察に疑問があったらまた電話をくださいと言ってくださったので、残念でしたがあきらめました。

でも一番近くの病院ではどんな処置になるか目に見えているので、今回は前に通っていたY病院に行くことにしました。

Y病院のH先生はとても優しくて親身になってくださるのでとても良いのですが、予約制の病院ではないので待合室には多くのワンちゃんもいて猫たちにはとてもストレスがたまります。
待ち時間も多く、夏は車の中に入れておくこともできないのでちょっと心配もありましたが、平日の午前中だったためか、それほど混雑していませんでした。

今までの尿検査の結果や昨晩の状況、どんなご飯をあげているかなどを詳しく説明して、先生からも考えられる病気について説明され、ちゃんと尿検査をしてみましょうということになり、ホッピーを預けて夕方仕事を終えてから引き取ることに。

シルバーの時も気軽に検査やちょっとした治療のために預けて、夕方引き取るつもりでいたら、容態が急変してしまったことがあるので、それがフラッシュバックしてちょっと泣きそうになったけど、ちゃんと検査しないとどんな治療をすればわからないのだから、と気持ちを奮い立てて病院を後にしました。

仕事中も気になってほとんど手がつかず、退社後一目散に病院へ。

結果は結石ではなく、桿菌という細菌の感染による膀胱炎ということでした。
PHも6.5とちょうどよくて、結晶も見られず、桿菌以外は大丈夫そうでした。
膀胱や腎臓の超音波の検査もしていただき、問題はなさそうとのことです。

体重は6/11には5.6kgだったのが5.4kgになっていたのに加えて、このH先生曰く太りすぎではないとのこと。
もうひとつの病院では太りすぎだから4.5kgにしなければいけないと言われていて大変だなーと思っていましたが、今回は5.5kgより増えないようにすれば良いと言われました。

抗生物質を1週間もらって様子をみることになりました。
普通の錠剤 1/4にカットしたものを1つずつ1日2回あげればよいそうです。

帰ってからさっそくヒルズのc/dパウチに混ぜてあげたら飲んでくれました。

これで普通におしっこができるようになりますように。

(長文ですみません、、、)
コメント
この記事へのコメント
ほんと暑い!
あはは(^^)ホントどぇーっていう感じで伸びてますね。
その後、ホッピー君の調子はどうですか?

フード選び、病院選びは命に係わる問題ですものね。慎重になるの分ります。
かと言って、これが(ここが)一番、という答えがないのが辛いところです。

それにしても野良だったホッピー君、今は大切にされて本当に幸せそうです。
2011/07/09(Sat) 01:10 | URL  | ホットドッグBOON #-[ 編集]
Re: ほんと暑い!
ホットドッグBOONさん、

お仕事相変わらずお忙しいですか?
やっとブログが更新されて、一読者として本当に喜んでいます。

おかげさまでホッピーは病院でもらった抗生物質が効いて、元の状態に戻りました。
ご心配をおかけしました。

梅雨も明けて夏本番がやってきましたね。
数日前に初めて水のシャワーで行水させてみましたが、暴れないものの全く喜んでいる様子はありませんでした(~_~;)


2011/07/09(Sat) 22:40 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック