ネコ達と奮闘する私の毎日
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
2012年01月08日 (日) | 編集 |
家の中、特に1Fは冷えるので、昼間は外の方が暖かいことがあります。
ネコ達も2Fの日なたでお昼寝を始めたので、私は散歩に、、、

P1000272.jpg

街路樹に白い実がいっぱいついていました。
南天とか赤い実をつけるのは良く知っていますが、白い実なんて初めてです。
赤い実は目立つので鳥たちに食べてもらえると聞きましたが、白い実でも鳩がつついて食べていました。
ちゃーんとわかるんだね。

P1000277.jpg

1匹のノラちゃんに出会いました。

P1000270.jpg

あら、おしりのあたりにケガをしてる!
よく見ると怪我をしたところをなめてしまうため、治りが遅いようです。
かなり大きくて痛々しい、、

P1000254.jpg

怪我の横に大きなコブのようなものがあるので心配しましたが、どうやらそれはしっぽのようでした。
しっぽというよりもコプにしか見えないのですが、左右に動いています。

こういう子は病院に連れて行って抗生物質を飲んで、しっかり治るまでエリザベスカラーをしておかないといつまでも治らないのではないかと思います。
でも完治するまでに1カ月くらいはかかりそうで、そこまで面倒をみてあげられない、、
ごめんね。

自然治癒力で治ることを祈ってご飯だけあげてきました。
また来週見に行ってみよう。

P1000257.jpg

また別のところにも2匹。
こちらは怪我はなさそう。よかったね。
アパートの人にご飯をもらっているのか、先日ここを通った時にも会ったね。

P1000280.jpg
P1000281.jpg

家の近くまで帰ってきたら、また1匹。
この子も長毛だー。
今日出会った4匹のうち、3匹が長毛。

おでこに大きなハゲが

P1000284.jpg
P1000286.jpg

もうご飯が切れていたので、フロントラインと一緒にご飯を持ってきて、食べている間に薬をつけてしまおうと画策しましたが、食べている時に近寄ったら逃げられてしまいました、、、、くぅ、、

そこは団地になっていて、団地の人からご飯をもらっているらしく、お腹も前の子たちと比べると空いていないようでした。
ご飯あげるだけじゃくて、こんなにハゲてしまってるんだから何とかしてあげてー!と心の中で叫びながら帰宅しました。

散歩は楽しいけれど、同時にいろんな問題も見えてくるなぁ。。。
コメント
この記事へのコメント
私達の在住市は外猫(野良にしたのは人間です)が、
多い様ですね。
我が家の回りにも直径200m位の間で、
見かける子だけで25匹はいると思います。
(我が家に流れて来て面倒見ている子7匹も含みますが)
幸い、大きな怪我をしている子は見かけていないのですが…
日々はらはらどきどきです。
2012/02/01(Wed) 01:39 | URL  | いなり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いなり様

25匹ですか!それは多いですね。
猫たちはなわばりがしっかりしているので、一定範囲に住むことができる猫の数は決まっていて、それよりも多くなると弱い子は出て行って別のところで暮らすことになるそうです。
25匹も不妊手術を受けさせるのは大変だ、、、、しっかり働いてお金を貯めますね。
2012/02/04(Sat) 08:10 | URL  | シルブロ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック